トライアンフ仙台

トライアンフ仙台 スタッフブログ

Triumphの冬支度 ~メンテナンス編~

いつもTriumph仙台のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

12月、我々Triumph仙台のスタッフとしてはまだまだ寒さに負けずバイクに乗ってほしい❢

のですが、そろそろバイクは冬眠…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年一年頑張ってくれたバイクに、感謝の気持ちも込めてしっかり磨いて眠らせてあげたいですよね(^^?

今回は冬眠前のバイクを春まで綺麗に保管するコツを簡単にご紹介したいと思います❢

 

Step 1

タンク内の錆を防ぐため、ガソリンを満タンにしましょう。

キャブレーターモデルの場合は、フェールコックをOFFにして、キャブのガソリンも抜きましょう。

Step 2

バッテリーをはずし、充電します。

バッテリーチャージャーがあると便利ですね?

Step 3

空気の抜けたタイヤは、サイドにヒビが入ったり曲がりクセがついたりで痛んでしまいます。

タイヤの空気圧を適正量を入れておきましょう。

Step 4

ワイヤ類やチェーンに注油しましょう。

初めにクリーナーを使って洗浄した後、専用ケミカルで潤滑します。

Step 5

丁寧に洗車し、きちんと拭き上げ、乾燥させます。

ワックスをかける際はいつもより念入りに、特にエンジン・マフラー等、熱を持つ所はしっかりと❢1年間の感謝と愛情を込めて?

Step 6

バイクにカバーをかける、または屋内で保管し、春が来るのを待ちましょう。

カバーをかける前に使い古した毛布なんかで保護してあげると尚良しd(・∀・)b

 

上記のやり方でご不明な点がございましたら、スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

もちろん、冬眠せずバリバリ乗るぜ❢という方のお立ち寄りもお待ちしています?

ぜひ遊びにいらしてくださいね。